【processing】ジェネラティブアート
ジェネラティブアートの勉強も始めました。
3つの本を読みながら勉強しようと思っています。
本には色々な参考サイトが書いてあるので、すぐに調べたり、参考にできるようまずはまとめたいと思います。
私が選択した本は、下記の3つの本です。
参考文献
【BOOK1】Nature of Code -Processingではじめる自然現象のシミュレーション
本に関する情報
■英語版のサイト
The Nature of Code
■ソースコード
GitHub - shiffman/The-Nature-of-Code: Repository for The Nature of Code book
【BOOK2】[普及版]ジェネラティブ・アート―Processingによる実践ガイド
本に関する情報
■下記のサイトでプログラムコートやPDF版をダウンロードできます↓
[普及版]ジェネラティブ・アート:ダウンロードページ | 株式会社ビー・エヌ・エヌ新社
■マット・ピアソン(著者)のソースコードなど
Generative Art - AbandonedArt.org
■マット・ピアソン(著者)のブログ
http://zenbullets.com/blog/?p=1995
■processing
Processing.org
■Author Online オンラインフォーム
Manning | Generative Art
■良く利用するリファレンス
ビデオ関係
Video \ Libraries \ Processing.org
画像関係
/*screenshot*/ void keyPressed(){ if(keyCode == ENTER){ saveFrame("screeen-###.jpg"); } }
本書で紹介されている参考サイト
■HTMLによるジェネラティブアート
CBCNET » HTML5でのジェネラティブ・アート[Processing、JavaScript、チュートリアル] (『ジェネラティブ・アート』の未刊の章)
■1936年 ベンヤミン 複製技術の時代における芸術作品
Walter Benjamin
■FORM+CODE デザイン・アート・建築における、かたちとコード
Processingの創始者の一人であるケイシー・リース
FORM+CODE - デザイン/アート/建築における、かたちとコード(BNN新社)
■ビジュアルコンプレキシティ 情報パターンのマッピング
マニュアル・リマ
visualcomplexity.com | A visual exploration on mapping complex networks
■ジェネレイティブアートとデザインのためのプラットフォームGenerator.x(マリウス・ワッツ)
Generator.x: Software and generative strategies in art and design
■マリウス・ワッツ
Marius Watz | Artist archive
■ロバート・ホジンのブログ
Robert Hodgin
■FutureDeluxe
FutureDeluxe | Design, Technology & Moving Image
詳細
vimeo.com
vimeo.com
■REZA
REZA ALI
■What is Generative Art?Complexity Theory as a Context for Art Theory
http://philipgalanter.com/downloads/ga2003_paper.pdf
■ガランダ−教授のサイト
■パーリンノイズ
本書で紹介されているプログラミングツール
■openFrameworks
■Context Free Art
■Structure Synth
■NodeBox | NodeBox
■vvvv - a multipurpose toolkit | vvvv
【BOOK3】Generative Design ―Processingで切り拓く、デザインの新たな地
(追記します)